ARTICLE

[ 追跡調査速報 ] スマホによるキャッシュレス決済勢力図、半年でどう変わった?

2019年2月にこちらの記事で紹介しました、スマホによるキャッシュレス決済の利用状況調査から4ヶ月。各社の勢力拡大競争が続く中、市場にどのような変化が起きているのか? 前回の調査内容を引き継いで、改めて調べてみました。
まずは、調査結果の速報をお送りします。分析記事は後ほど掲載予定です!

[Q1] あなたは以下のスマートフォンで決済できるサービス(アプリ)を利用(決済)していますか? あてはまるものをそれぞれお答えください。
※スマートフォンで利用(決済)している場合についてのみお答えください。
(専用のカードなどだけで利用している場合は、ここにはあてはまりません。)

20190614_q1.jpg

[Q2] 前問で「現在、利用している」と回答したスマートフォン決済サービス(アプリ)をなぜ、あなたは利用しているのですか?その理由を教えてください。

20190614_q2.jpg

[Q3] あなたは、スマートフォン決済をこれまでどんなことの支払いに利用しましたか? 思い出せるものすべてお答えください。
(例:コンビニでの買い物、外食、スーパー、美容院、映画、洋服 など)

20190614_q3_2.jpg

[Q4] Q1で複数のスマートフォン決済を、現在利用していると答えた方にお聞きします。
あなたは、異なるスマートフォン決済サービス(アプリ)をどのように使い分けていますか?(いくつでも)

20190614_q4.jpg

[Q5] 最近、スマートフォン決済サービス(アプリ)では、各サービス(アプリ)がその利用を促進するために決済手数料ャッシュバックや、総額100億円プレゼント!などの割引、プレゼントキャンペーンが実施されています。そのようなキャペーンの際に、あなたはアプリを利用しましたか?
また、キャンペーンが終わった後も、継続してスマートフォン決済サービス(アプリ)を利用していますか?その後は利していませんか?以下、当てはまるものをそれぞれ教えてください。

20190614_q5.jpg

本リリースやSmart Sound Labに関するお問い合わせは下記、またはホームページの「CONTACTフォーム」からお願いいたします。

Smart Sound Lab
(スマートサウンドラボ)

URL: https://smartsoundlab.com
所長:安田 寛 Hiroshi Yasuda

こちらの記事もどうぞ: